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4/15 文明評価(1v1)
1v1での最強文明はスペイン。これはASの1v1トーナメントでTOP3がスペインを使用している事からも分かると思います。
特に強いと思う3文明を評価。(フランスは使わないので省略)
スペイン
即3する場合、2Rされても人口リミットに関係なく強い犬が5匹、民兵、さらにロデ7のカードを出しておけば初弾は大体防げるので、他の文明に比べて安定した進化できる。
また即3後の兵量、内政共に強い。さらにユニークユニットのロデレロ+ランセロのコンボが非常に強い。
総評:ユニット数が多いため操作量の差がよく現れる文明。
イロコイ
初期WHにより、早期マップコントロールが可能。これにより肉が少ないマップではかなり有利な展開に持ち込める。
また6分台即3により7分すぎからFPで相手の内政をくずせるので、兵隊集まるのが遅い文明相手には非常に強い。FP+マスケットライダーのコンボ、そして金500で出てくるキュイラシェ5と、3の時代初期には圧倒的な強さを誇る。
ただ、兵隊にばかり力を入れていると内政の弱さが目立ち負けてしまう場合もある。
その点をカバーしてくれるのがGH(グレートハウス)。GH即4はかんべんして欲しいという叫びがよく聞こえてきます。
総評:他の文明と比べると、使いこなすのが簡単で強い。イロコイでGHを使っているとlamerか noob呼ばわりされる事がよくあります。
オランダ
銀行を建てる事により、安定して金が得られる。銀行はHPが4000もあるので中心の周りに建てられると2の時代で銀行を破壊するのは、難しい。また農民が金で生産できるため、攻められ肉がとれなくても銀行のおかげで内政が死なない。よって非常に安定した内政力を誇る。
た だし、銀行を建てるために資源を使ってしまうとその分兵隊が出なくなるため、その辺のバランスが難しい。相手が攻めてくるかこないかをしっかりと見極めて 先に銀行を建てるか兵隊を出すかを決める必要がある。銀行は出来るだけ早く建てた方が内政の伸びが良いが兵隊0で銀行4個建てていると、槍Rなどで即死し てしまう場合もある。
ユニットは、スカミ、矛槍、ロイテルと安定している。矛槍+ファルコのコンボが強い。
1.02 では矛槍の足が速かったので矛槍だけ出しても強かったが、1.03では足が遅くなってしまったためやや使いにくい。また、コーヒー貿易の研究が出来ないた め長引くゲームでは内政負けしてしまう(相手のレベルにもよるけど)。ただ、スカミなどで一瞬に矛槍を殺させない状況を作り出せれば(または重歩兵を一気 に倒すmicroが出来ない相手、文明にも有効「イギリスなど」)、矛槍だけ出していても強い。
相手がスカミだけ出してきたらハサーも出したり。
総評:銀行さえ建ててしまえば、内政が苦手な人でも非常に強い。ただし、銀行を優先させると兵隊が揃うのが遅い、特別強力なユニットがいないなどの弱点がある。